このエントリーをはてなブックマークに追加

セコム、アルソックの防犯以外のサービス

現在は両社ともセキュリティのみならず、家事代行、通信販売、医療介護、保険など、セキュリティ以外の分野にも進出しています。
ここでは、それらセキュリティ以外のサービスでどのようなものがあるのか比較していきたいと思います。


セコム(SECOM)のその他のサービスの特徴

セコム・ホームサービス

セコム・ホームサービス

ALSOKの「HOME ALSOK ハウスサポート」同様にセコムにも家庭内の清掃等を任せられる家事代行サービスが用意されています。
セコム・ホームサービスでは、専任スタッフによる、掃除や洗濯はもちろん、調理や布団干しなどを任せることが出来、ほかにもエアコンのクリーニングや、庭の手入れ、また防犯ガラスへの交換などでも利用することが出来ます。

ALSOKとの大きな違いとして、セコム・ホームサービスは、セコム・ホームセキュリティ利用者のみとなっていますので、その点は注意が必要です。


医療介護をはじめとしたメディカル分野

セコムの医療介護をはじめとしたメディカル分野

セコムはホームセキュリティ以外でもっとも力を入れている分野に医療関連の事業があります。
こちらは、在宅医療を希望する方向けに、カテーテルのケアや床ずれの処置、また排泄や入浴の手伝いなどを24時間体勢で任せられる訪問介護サービスや、ヘルパー1級等の有資格者が身の回りのお世話はもちろん、本人のみならず、介護する家族のサポートまで任せられる、在宅介護サービスなど。

さらに、各種健康保険や公費負担医療適用の、鎮痛剤や注射薬といった薬剤の提供サービスも用意されています。


セキュリティに関連して利用できる保健事業

セコム安心マイホーム保険

セコムでは、主体となるセキュリティ事業や、上記した医療分野などに関連して利用できる保険事業にも力を入れています。
その一つに、「セコム安心マイホーム保険」があります。
これは、火災や落雷、盗難などを対象とした家庭総合保険で「ホームセキュリティ契約者」は割引利用が可能です。

さらに、医療分野と関連して、ガン診断や入院、外来を対象としたガン保険も用意されています。
特徴としては、入院治療費を全額負担、通院治療費は5年ごとに1,000万までの支払いや、診断でガンが確定した際の一時金に100万円の支払いなどが上げられます。

また上記の二つの保険以外にも、24時間365日対応可能な自動車保険(セコム安心マイカー保険)も存在します。


アルソック(ALSOK)のその他のサービスの特徴

HOME ALSOK ハウスサポート

HOME ALSOK ハウスサポートロゴ

セコムのホームサービス同様、ALSOKにもハウスサポートという名称で、家事代行をはじめとしたサービスが用意されています。
このハウスサポートというのは、キッチンや浴室、トイレといった水回りをはじめとした家庭内の様々な場所の清掃はもちろん、洗濯や掃除機かけといった家事代行、またホームヘルパーの資格取得者によるご高齢者の見守りや、ペットの世話などを任せることができます。

ほかにも、鍵の紛失や、窓ガラスの破損、水道や電気のトラブルといった緊急サポート、さらに、シロアリやゴキブリ、蜂、ネズミといった害虫駆除サービスなど、家庭で起きるあらゆる問題を解決出来るサービスとなっています。

これらサービスはホームセキュリティ契約をしていなくても利用することができ、入会金も必要ありません。


盗聴、盗撮器探索サービス

アルソック盗聴、盗撮器探索サービス画像

現在、社会問題にもなっている、盗聴や盗撮行為。
盗聴機器も小型化、高性能化しており、以前とは比べ物にならないほど巧妙になっています。

これらを、長年培われた警備実績と最新の機材により、発見し対処します。
特にターゲットとなりやすい一人暮らしの女性には、1LDKまでですが、28,000円で利用できる専用のプランが用意されており、要望により女性スタッフを呼ぶことが出来ます。


放射線量測定サービス

アルソック放射線量測定サービス

東日本大震災での原発事故から、様々な場所で耳にする放射線量の測定もアルソックに依頼することができます。
測定に利用する機種は、先日のフォルクスワーゲンの排ガス捏造の発見のキッカケともなった堀場製作所の製品で、文部科学省が認めるほど正確さに定評のある「PA-1000Radi」で行い、こちらが指定した三箇所のガンマ線および、一時間あたりの平均シーベルトを測定します。

現時点でのこのサービスの提供エリアは、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城と、関東エリアのみで、またこのサービスにかかる料金は1回3000円、アルソック契約者のみが利用可能となっています。




このエントリーをはてなブックマークに追加